SSブログ

お酒が進みます [料理]

今日まで、福岡、長崎へ出張してました。
大村の漁協で購入させていただきました[るんるん]
名物のカキと・・・
IMG_0449.JPG
ナマコ
IMG_0450.JPG
夜、帰宅後、早速包丁を入れました。
IMG_0452.JPG
コノワタは、泥がおおすぎなので、明日の宿題に。
IMG_0453.JPG
カキの殻も開いて、
IMG_0454.JPG
あ~、至福の時[手(チョキ)]

ところがどっこい [料理]

土曜日の夜は、
普通なら、家族水入らずの晩餐なのですが、
今回は、嫁さんがタロベーの療育仲間と忘年会・・・
「晩飯なににしようか?」とスミドンに尋ねると、想定外の「ギョーザ」・・・
冷蔵庫を見ると、ああ・・・材料に乏しい・・・

まあ、なんとかなるさと、レシピも見ずに、何故か合い挽き肉に長ネギの白いところを切って、ごま油、ニンニク、ショウガ、塩胡椒と混ぜ混ぜ、ここまでは親父の仕事で、ちょー適当[バッド(下向き矢印)]
今回は、スミドンが皮を包んでくれました。ほーうまいもんだ[グッド(上向き矢印)]
IMG_0333_1.JPG
フライパンから、また私に交代。ごめん、盛りつけも適当になってしまった[ふらふら]
IMG_0334.JPG
ところがどっこい、味はグーで、スミドン、タロベーと一瞬のうちに平らげました[手(チョキ)]
タグ:餃子 料理

美味しかった [料理]

頂いた冷凍マグロを解凍したら・・・
IMG_0784.JPG
中トロでした[黒ハート]
IMG_0786.JPG
「いだだきます」の号令の後、子供も含めて取り合いに(笑)
タグ:マグロ 料理

ちょっと期待はずれ [料理]

金曜日の深夜、スーパーを徘徊したところ、おお~、めずらしい[黒ハート]
IMG_0768.JPG
398円。高いのか安いのか、よくわかりませんが、カサゴ系は大好きなので即購入。
「カジカ」と書いてありますが、ん~、ぷち同定をしたら「ケムシカジカ」っぽいですね。
IMG_0771.JPG
てきぱきばらして、
IMG_0774.JPG
芸もないですが、お刺身に・・・
IMG_0776.JPG
ん~、淡泊すぎる・・・
明日以降の、アラ鍋に期待しましょう[手(チョキ)]
タグ:料理 カジカ

味は・・・ [料理]

家でひとりぼっちだったため、冷蔵庫の中を捜索。
マグロのアラを発見。
スーパーで200円程度で買ってきて、中落ちを取り除いた後の残骸です。
ちなみに、マグロ問屋の社長である剣道の後輩によれば、アラの価値は限りなく0円であり、最近は、ペットフードの所要で加工会社に回しているとのこと(悲)
幸い、いつも買うスーパーの加工場の腕が悪いのか、我が家が買うものには可食部分が多いのがせめてもの救い。
アラをたたいて、タマネギのみじん切りと塩胡椒、ニンニク、食べるラー油などを混ぜて、餃子風にしてみよう!
でも、あらら、餃子の皮がない・・・
小麦粉を練り練りして作り、なんとか形になりました[手(チョキ)]
IMG_0602.JPG
味は、後のお楽しみ!

赤いの [料理]

カワハギ釣りのもう一つの楽しみは、トラギスの天ぷら。子供達にも大人気です。
IMG_0599.JPG
下処理したのが右のボールに入っています。
左は、一夜干ししたカマスになります[手(チョキ)]

評判よろし [料理]

半額ニジマス、飴色に仕上がりました。
IMG_0483.JPG
見てくれは悪かろうが、味の評判は良かったです[手(チョキ)]

カラスのえさ? [料理]

IMG_0480.JPG
半額でニジマスをゲットできたので、なんちゃって燻製にしたいと思います[手(チョキ)]

思ったより楽 [料理]

午前中、最近マイブームのなんちゃって燻製の仕込みをやりました。
専用の燻製機はないので、カセットコンロとフライパン2枚を用意。ガステーブルでやると、センサーで火力が弱くなります。
今日の材料は、先日までに用意した鰹といも豚のロース。当然、深夜スーパーに行き、半額にて購入(笑)
塩、胡椒、ハーブで好みの味を付け1晩冷蔵庫で寝かせました。
IMG_0420_1.JPG
桜のチップで3分程度、強火でいぶし、後は、中火で取り出すタイミングを計る。ここら辺は、いつもどおり、かなり適当。
IMG_0421_1.JPG
鰹はたたき風にしたいので、早めに取り出しました。
IMG_0423.JPG
それでもちょっと失敗。意外と中まで火がとおってしまいました・・・
IMG_0424_1.JPG
いも豚は、もう少しいぶし完成。
IMG_0425_1.JPG
切り分けて、味見・・・妻の評価は上々ですが、私的には何とも言えません(笑)
IMG_0428_1.JPG
双方とも、今晩のおつまみにしたいと思います。

休日なので・・・ [料理]

5月の連休に突入しました。
なんか、うきうきして、朝の5時には目が醒めてしまいました(笑)
陸っぱりの釣りにも行きたかったのですが、明日から、家族で清里に行く予定ですので、愛車の「ロメ夫」を洗車しようと、足りないものを買うため、ドンキへ自転車で向かう。
行く途中、正面から表れたのは剣道のSG先生。こんな時間から走っている(驚)
しばらく、稽古はお休みなので走ればよかった・・・
まあ、それは置いておいて、念入りに2時間くらいかけ洗車。
春の朝は気持ちがいいな~。
昼に、明日の準備とスミドンのテニス用品を買いに五反田のTOCへ。
バーゲンだったので、比較的安く、お目当てのものを手に入れることができました。
夕方は、自然の成り行きで、厨房へ・・・(悲)
毎年、ゴールデンウィーク時期は、冷蔵庫の一掃期間。年末に整理してから、結構、小物がたまっています。
冷凍庫から、魚やボタンエビのあら発見!オーブントースターで焼く着けて、おととい、半額で150円でゲットしたハマグリとともに、パスタの具に・・・
IMG_0376.JPG
野菜室からは、腐りかけのアボガドが・・・
メバチの刺身があるので、つぶしてマヨネーズとあえて、塩こしょうと唐辛子を入れて、ソースをつくりました。
IMG_0375.JPG
アボガドは、マグロによくあいますよね!
冷蔵庫で残り物でも満足でした(笑)










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。