SSブログ

無言のメッセージ(14〜23回目) [剣道]

4月中旬より福岡や島では計画的に稽古が積める環境となりました。また、GWは帰省して東京でも稽古、久しぶりとなる1時間の基本稽古では、左足の引き付けを集中的に矯正しました。

剣道以外では、ちょっとしたモヤモヤ、憤りを感じることがありました。
自分の物差しに照らすと「ありえない」「なんで?」と思いながらも、少々羨ましく感じてしまう。

でも、こんな感情も冷静に考えると、相手がどうこうではなく、自分自身の心構え、内面に問題が隠れているのですよね。

帰省中にダンスサークルのコーチをしている娘のひたむきな取組を間近で見た。
「人のことを羨ましく感じる、妬む暇があれば、汗と涙を流せ、自分自身を磨け」と言われているような気がした。

剣道と同じかもしれませんね。
こう思うようになってから、心に余裕が生まれました。

少しづつでも、できるところから、徳を積んでいきたいと思います。
娘よ、ありがとう!
タグ:剣道 稽古
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。