SSブログ

稽古納め(76〜113回目) [剣道]

日記の更新が滞っていましたが、元気に、細々と稽古を続けています。
3/四半期は、福岡における稽古時間になかなか戻れず、島の稽古と2度ほど東京で稽古したことになります。

島における稽古は、小学生の指導が中心になります。
離島なので稽古環境が恵まれていない中でも、子供たちは剣道が楽しいと言ってくれ、上達も日に日に認められるので、仕事の閉塞感を中和させる心地良い機会となっています。

本来であれば、今日から子供たちは内地に遠征する予定でしたが、島は連日の荒天で船が欠航し、残念ながら中止となりました。私も同じ便に乗船し、福岡で稽古納めの予定でしたが叶わず、クリスマスまで島に留まることになりました。

お互い残念な状態だったので今日9時から子供達と稽古。年明けに元気な姿を見せること、年末年始に支えてくれている家族のお手伝いをすることをお互いに約束して稽古納めをしました。

荒天の島では連日、虹が出ました。
無意識に虹を追いかけて、今年一年無事に終えられそうなことへの感謝、新年良い年を迎えることができるようにと願いました。

今年も拙い記事を読んでいただきありがとうございました。
皆様も良いお年をお迎えください。
1BF3A511-E149-4F38-956E-9373D4D1B628.jpeg
タグ:剣道 稽古
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。