SSブログ

打って反省(24〜39回目) [剣道]

ここ1か月間は、子供たちとの稽古も含めて面を着ける機会に恵まれました。

また、福岡の先生による子供の指導を見たり、昇級審査のお手伝いもしたのですが、子供たちの姿で特に目を引かれたのは「打突力」と「手の内」。肩を柔らかく使って手の内を絞って打ち込む姿に無駄はありません。

躊躇なく、島の子供たちにも伝えましたが、子供の吸収力はやはり素晴らしいですね。打突が見違えるようになった子もいて正直びっくりしています。

私自身の稽古では、島で基本稽古の時間が多くとれたことがありがたかったです。
ただ、互角稽古で、比較的大きく振りかぶって右に流れる先生の面が割れずに、たまらず右面に飛んでしまったこと。綺麗な有効打突にはなりましたが、自分の打突を崩してまでして当てたいのか?とちょっと凹みました。

「打って反省、打たれて感謝」は続きます。
タグ:剣道 稽古
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

のび太

kaneyan先生、
頑張ってください!
by のび太 (2022-06-19 18:21) 

kaneyan

のび太先生、こちらでは楽しく、充実した時間を送っており、剣道、稽古の繋がりを感謝する日々です。
by kaneyan (2022-06-19 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。