SSブログ

違い(51〜53回目) [剣道]

「先生は、どちらで稽古されていたのですか?」
「夏に転勤で福岡に来るまでは東京で稽古していました。」

「あー」と言う女性剣士の言葉に「どうかしましたか?」と尋ねると「だから雰囲気というか剣風が違うんだ!」と頷かれました。

やはり違うのですね。それは、私も感じます。
なんて言えば良いのでしょうか、感覚的には、佐賀出身だった高校の恩師の剣道に似ていて、懐かしさ以上に恐怖を感じます。

相手が誰であろうと崩れずに面を打ち抜く技量を求めて八段先生にかかりますが、記憶、体験とは正直なもので恐怖と圧を感じ、当然、簡単ではありません。

打たれてもいい、左手をしっかり上げて打ち込めているか、肚を作る稽古を目指します。

毎週、進歩は感じられずに、最近のテンションは低空飛行でしたが、「稽古をお願いしても良いですか?」と声をかけてくれた女性剣士に救われた気持ちとなりました。

タグ:剣道 稽古
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。