SSブログ

別れ(33〜75回目) [剣道]

先日の稽古では「右手を使うな」、土曜日の稽古では「一本調子、ワンパターンじゃダメだ。少しは攻め返してみろ」

福岡の先生との稽古では、ガツンと一言ですが、毎回、腑に落ちる親身なご指導をいただいてきました。厳しいことを言ってくれる方が年々少なくなる中で、福岡における稽古は自分の剣道を形成する上で大変ありがたいものとなりました。

最後のご挨拶では「なに、転勤になるか。お前が一番打つ機会を解っているのでもっと揉んでやろうと思っていたけど、寂しくなるな」ともったいない言葉をいただきました。

種子島でも、先週までに子供たちの稽古、連盟の大人の稽古を終えました。
子供たちとの稽古では、自分が子供に語りかけることが、実は自分が実践できていないなど多くの気づき与えてくれて、共に成長できた期間となりました。団体戦の決勝で主審として子供たちの活躍を見届けられたのは、良い思い出になりました。

福岡でも、種子島でも、送別会を開いていただき、別れを惜しみながらも再会を約束することができました。手前勝手ですが、このご縁は永遠に続くものと確信しました。

単身赴任生活は家族や友人と離れ寂しさもありましたが、我が人生を更に豊かにしてくれた幸せな時間となりました。

月末に自宅に戻ります。福岡、種子島の皆様に改めて感謝します。
C4818013-5CC6-45CA-968F-513FC13493F9.jpeg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。