SSブログ

習慣の微修正(59〜75回目) [剣道]

9月も帰省の機会があり、福岡と島のほか東京でも稽古を積むことができました。
面を付ける回数も徐々に増加。このためか、9月の後半は足腰に疲れが残りました。

それにしても疲労の回復具合が良くありません。原因は何?
加齢による影響?飲酒?食生活?それともストレス??
歳に抗うことはできないので、まずは出張中の習慣を見直してみました。

飲酒は、ほぼ毎日飲んでいたビールをノンアルに変えてみました。案外我慢できた笑
アルコールを控えると「体が軽くなった」とか「頭がスッキリした」という話を聞きますが、今のところそのような効果は認められません。

食生活は、出張中外食や店屋物が多くなっていたので、常備菜、作り置き料理を持っていくことに。
「これまで無理して食べていたのか?」と思う位に少量のおかずで済んでいますが、こちらも今のところ身体の変化はありません。

ストレスかあ。仕事によるものは中々排除できないですが、今の私の最大のストレスは睡眠不足
出張の定宿のベットが腰痛持ちの身体に合わず、よく眠れません。出張が拷問になっており、日中は頭がスッキリしないことが多いですね。帰省時のせんべい布団で爆睡するのが待ち遠おしいです。

これまで体力と勢いに任せてきた人生でしたが、少しづつ身体を労わることを考えながら、今年度の後半戦を過ごしていきたいと思います。
タグ:健康 稽古 剣道
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行間(54〜58回目)稽古納め(76〜113回目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。