SSブログ

近況(76〜91回目) [剣道]

4か月ぶりの更新となります。
8月より、九州に引き続き、横浜における単身生活。再び家族と生活するのは、おあずけとなりました。
単身生活ですが、仕事との兼ね合いもあり、平日の稽古は早々に諦め、日曜、祝日に地元で細々と稽古を続けることにしています。
9月には、高校剣道部の恩師と少人数で会食。先生や先輩、同期、後輩たちの元気な姿を見ることができました。先生、先輩からは、久しぶりに母校の稽古会を企画せよと命じられましたが、よく調べてみると母校の格技場は来夏まで改修工事とのことで、もうしばらくの辛抱です。
10月には、種子島でお世話になっていた子供達が、遂に、種子島の剣道大会で団体戦優勝を成し遂げました。
11月には、種子島において、お世話になっている内地の先生方を招いた講習会を開催するため、訪島の機会を得ることができました
講習会の内容もさることながら、優勝した子供達に直接「おめでとう」と言うことができ、また、内地の先生方と島の参加者とのご縁を繋ぐことができるなど濃密な時間を過ごすことができました。夜な夜なの飲み方も盛り上がり、プライベートの訪島で心身ともにリフレッシュすることができました。
今日の午前中は地元の稽古。同年代の同じ七段先生にお願いしました。
「合気で打ち込んだ面は良かった。」「清々しかった。」「あのような機会を多く作りたい。」とお互いが何度も興奮して語るほどの相打ちでした。
稽古の機会は少なくなりましたが、今後も一瞬一瞬を大事にしていければと感じます。
タグ:剣道 稽古
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。