SSブログ

思ったより楽 [料理]

午前中、最近マイブームのなんちゃって燻製の仕込みをやりました。
専用の燻製機はないので、カセットコンロとフライパン2枚を用意。ガステーブルでやると、センサーで火力が弱くなります。
今日の材料は、先日までに用意した鰹といも豚のロース。当然、深夜スーパーに行き、半額にて購入(笑)
塩、胡椒、ハーブで好みの味を付け1晩冷蔵庫で寝かせました。
IMG_0420_1.JPG
桜のチップで3分程度、強火でいぶし、後は、中火で取り出すタイミングを計る。ここら辺は、いつもどおり、かなり適当。
IMG_0421_1.JPG
鰹はたたき風にしたいので、早めに取り出しました。
IMG_0423.JPG
それでもちょっと失敗。意外と中まで火がとおってしまいました・・・
IMG_0424_1.JPG
いも豚は、もう少しいぶし完成。
IMG_0425_1.JPG
切り分けて、味見・・・妻の評価は上々ですが、私的には何とも言えません(笑)
IMG_0428_1.JPG
双方とも、今晩のおつまみにしたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つるがのびた非常に恵まれました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。