SSブログ

交通事故(#62~64) [剣道]

6月14日(火)1200~1245 職場の体育館
ST先生、MK先生、TK先生、KR先生と稽古。
6月15日(水)1200~1245 職場の体育館
NK先生、AS先生、KW先生と稽古。
6月16日(木)1200~1245 職場の体育館
AS先生、MK先生、KK先生、TT先生と稽古。

7段のNK先生との稽古。

最後、先生に対して面を打ち込めた。

常に起こりを捉えようと前に出る立ち会いをしていたけど、最後のは、自分的には交通事故的との感触。

でも、先生は「いや~、まさに出頭をやられたな~」と述べられた。

捉え方は、打った方と打たれた方では違うんですね・・・

「でも、8段の先生方は、ほぼすべて起こりを打ち込まれるんだよね」と先生。

交通事故ではなく、全ての有効打突を自ら演出する。

私も攻めて引き出す稽古を最近意識していますが、どうしても、見すぎなのか、引き出しきったところで打ち込んでしまいます。だから、相手が完全に崩れないとアウト。

起こりを確実に捉える、そのためには、攻めの強弱、足裁き、腰の移動、決断とどれ一つ欠けてはならないのですね。はあ、道のりは遠い・・・

「AB先生の足裁きとかマネしているけど、なかなかうまくいかないね(笑)」

やっぱ、みんな同じことを考えている(笑)

はあ、今日も良い稽古ができました。
タグ:剣道
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。