SSブログ

打たれ方が(#61) [剣道]

6月10日(金)1200~1245 職場の体育館
ST先生、AB先生と稽古。

8段のAB先生との稽古。
前回の稽古を思い出しながら、確実に足と腰を連動させよう。
むやみやたらと出ないこと、起こりを捉えること、ためをつくることにも気をつけて。
http://kaneyan-1.blog.so-net.ne.jp/2011-05-21

結果は・・・
先生の起こりに打ち込めた有効打突は2本ほどあったが、
先生から数多く頂いた技の打たれ方が最悪。
最後は、ためらうことなく自ら先生にかかり稽古をお願いしました。

「居着いてしまったなあ・・・」とAB先生。
「ためを作るのも大事だけど、今日は、相手の技を見すぎていたぞ!相手が出たところは、すばやく前に裁く意識がないと!」

自分の場合、ためを作ろうとする意識が強すぎると、このようになってしまいます。
この欠点を的確に指摘してくださる先生の大感謝!
でも、この悩みは一生続くのでしょう・・・

はあ、今日も良い稽古ができました。
タグ:剣道
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。