SSブログ

初太刀(#9) [剣道]

1月21日(金)1200~1245 職場の体育館
NK先生。MK先生、HY先生と稽古。
昨日、若手のKM先生との会話の中で「初太刀」の話が出た。
初太刀の中には、これまでの稽古の背景、現在の気持ち、稽古の方向性、相手への敬いなどの
自己表現が凝縮されたものと理解しています。
なので、かなりこだわります。
今日もこだわりました(笑)
HY先生から「初太刀良かったぞ!」との言葉を聞き、
ちょっとづつ、竹刀を通した会話が成り立ちつつあるのかなと感じました。
はあ、今日も良い稽古ができました。
タグ:剣道
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。