SSブログ

魅力(#8) [剣道]

1月20日(木)1200~1245 職場の体育館
MS先生、AS先生、MK先生、KM先生と稽古。
AS先生との一本勝負。
最近、先生の「余し面(?)」にやられ気味。
今日こそはと、一回目は無事切り抜け、私の面が勝った。
もうないだろうと思い、相手が微妙に竹刀を下げた時に捨て身の面を放つと、
「あれ、いない」
見事に出されてしまった・・・
心を打たれる技で正直へこみます・・・
若手のKM先生との稽古。
いちにのさん、ど~ん、といった技が目立ったので、
「私との稽古では遠慮せず、我慢したり、色々仕掛けてみて」と助言。
先生は、上手の方にかかる場合、とにかく前に、数を打ちこまなければならないといった強迫観念があったようで、「この言葉は救われます」と笑顔。
理合、相手の心の読みあいを竹刀を通してできることが、剣道の魅力、おもしろいところだと私は感じているのですが・・・KM先生は、色々な先生方の指導を受けているうちに、混乱してしまったようでした。
はあ、今日も良い稽古ができました。
タグ:剣道
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0