SSブログ

コンディション悪し [釣り]

朝5時に起きて、城ヶ島を目指します。
運転中、FMヨコハマを聞いていると、南風が強く吹くようなことを言っています。
ちょっと、嫌な予感、場所的に南風が避けられないんだよな・・・
本日の潮時は11時頃下げいっぱい。
漁海況速報を見ると、先月に比べ黒潮の分流の影響も少なくなっているようです↓
http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/Kaikyozu/KantoTokai.asp?y=2010&m=06&d=25&n=3&tn=01
漁協直売所では魚の選別をしており、まるまる太ったアカカマスがぴちぴちはねていました。
おじさんに、今朝の海の様子を聞くと、「赤く濁ってだめだね。カワハギやるの?ちょっとよくないかもね」とのこと(悲)
7時に5名を乗せ、「仙松丸」は出港。天気はもちそうだし、波も静かそう!
IMG_0589.JPG
でも、防波堤を越えたとたん、南風をまともに受ける・・・
IMG_0593.JPG
今日の釣座は、左舷みよし。船が小さいこともありすごいローリング、当たりがとりずらいし、若干、船酔い気味(泣)
師匠がとばします。25cm前後を4連発で釣り上げる。コンディションが悪い中、師匠は、ほとんどから合わせで釣り上げる。あの技は、何年たってもまねできない!
一方、私の方は、第一投からこれ、クーラーが赤く染まり始めます(笑)
IMG_0592.JPG
カワハギちゃんもポツポツ上がり始めましたが、ローリングのため、叩きを入れ続けてゴンと来るパターンと、ゼロテンションで置いておいてゴンのパターンが多く、当たりを出して追い食いさせて乗せることが好きな私はちょと不満。
結果は、師匠、私が7で頭、みよし側もう一人が6、とも側2名は、3、1。
IMG_0595.JPG
ほとんど、昼までの釣果でした。
家に帰ってレビューしてみると、潮の流れ加減とリンクするようなしないような↓
http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/kaikyo/Buoy.asp?D=1
また、クロロフィルの値が上がりまくっていますね。植物プランクトンの活性が高いようです。
http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/kaikyo/Misaki.asp?D=1
海を見た感じ、赤潮まではいかないような気がしましたが、直売所のおじさんや船頭の言っていることが当てはまっていました。
コンディションが悪く、釣果もさえなかった我々に対して、船頭からプレゼントを頂きました。
IMG_0597.JPG
大変おいしゅうございました。ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クーラー赤いの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。