SSブログ

目標(110〜112回目) [剣道]

11月19日(日)0900〜 地元の体育館
11月23日(祝)0900〜 地元の体育館
12月10日(日)0900〜 地元の体育館

毎週日曜日に汗を流している基本稽古
この稽古に懸命に取り組んでいた3名の先生が、秋の審査会で同時に七段に合格されました。
日頃の頑張りが認められたことや、師範の指導の下、自分たちが取り組んでいる稽古が肯定された感じがして、我が事のように喜び、興奮してしまいました。

そのお一人の先生は83歳の最年長合格
「毎週、気を張って稽古してくれてありがとう。」との言葉を私にかけてくれました。

毎週の稽古で、この人生の大先輩である先生にかかる度に思うこと
私は、果たしてこの歳になっても、旺盛な気力と体力を持って、剣道場に立っていることができるだろうか?

立ち会う度に、言葉に表すことができない不安が頭をよぎるとともに、この先生に対する敬意が増してきていました。

次の昇段よりも生涯剣道、
優先順位が高い目標であることを気づかせていただいた先生に感謝です。
また、先生との稽古は、非常に趣があり楽しいので、これからも勉強させて下さい。

よし、これからは一回一回の稽古に真剣に取り組むこともさることながら、健康にも留意していこう!

稽古回数を稼ぐことが難しい最近の目標としましたが、早速、先週、風邪をひいて寝込んでしまいました(泣)

タグ:剣道 稽古
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。