SSブログ

雑感 [その他]

「いっしょに話を聞いてもらえる?」
と母親に頼まれ、
今週の水曜日に、ある有名な大学病院に行きました。
母親は、持病の目の手術を受けたい希望を持っているが、
どうやら、先生の言うことが難しく?、
なかなか踏ん切りが付かないとのこと。

父親もついてきたが、「俺は待合室で待っている」とのこと。
最近、入れ歯にして、食が細くなったようで、若干痩せ、明らかに元気がなさそうでした・・・

診察室に入り、医者と対峙すると、
いつもの息子に対する態度はどこへ行ったのか、先生に対して萎縮する母親・・・
母親に、病気により今生活上困っていること、何を改善したいのか、手術に対する不安を正直に話すよう促し、
手術の効果、術後の生活イメージやリスクについて、私から聞いてみた。

すると医者は、「この手の話、何回説明させるんだ」的な表情を見せつつ、
ああ、これが噂のインフォームド・コンセントなのかと、リスクを医者はとりません的なしめで説明を終えた。
これまで、手術を受けたことがない年老いた母親がびびるのも当然でした。

その上で、私から、医者からの話をかみ砕いて母親にわかりやすく説明、
「このような理解でいいですよね?」と医者に尋ねると、
「おっしゃるとおり」と医者からの返事。
母親も納得し、手術をお願いすることにしました。

「本当にありがとう!助かりました。」と喜ぶ母親。
母親から、こんなにほめられたのは、おそらく人生初です(^^)ゞ

ただ、今回のことを通して、両親が日々年老いていることをリアルに実感し、
何とも言えない複雑な気持ちが芽生え、
鈍感力が強いさすがの私も、できる限り親孝行しよう、と今回だけは強く感じました。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

義風

私の母も白内障の手術をするときにずいぶん悩んでました。説明を私も一緒に聞き大丈夫たよっていっても何回も不安を言ってました。私は気が短いので、俺はやった方がいい、もう話をされても仕事があるから話には付き合えないと言いました。もちろん成功して、ありがとう、やってよかった!と母は言いました。周りが疲れますね。
by 義風 (2014-06-21 21:01) 

のび太

私も実家を思い出しました。
母に会いたいです。
by のび太 (2014-06-21 21:30) 

kaneyan

義風先生、持病の手術の後に再び白内障の手術になります。先生のコメントを見て安心しました!
by kaneyan (2014-06-21 23:27) 

kaneyan

のび太先生、先生の親御さんへの思いがよく分かります。
by kaneyan (2014-06-21 23:28) 

ディブ松本

義父が手術に不安を持っていた時 私に説得を頼まれ
同じ手術をした先輩を連れていき すぐ決断してくれました
先輩曰く「同じ苦しみを持つ人を救うために俺は病人になったのかな 会わせてくれてありがとうな 嬉しいよ」と感謝され感動しました。
by ディブ松本 (2014-06-26 18:07) 

kaneyan

ディブさん、
心に響きますね。
やはり、健康第一ですね。
by kaneyan (2014-07-26 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。