SSブログ

夏休みの作品① [園芸]

今年の園芸。
ベランダの日照時間が、街路樹の枝振りにより短くなったので、
プランターで、「島唐辛子」と「ハバネロ」を育てています。
小さいながらも実もつき始めました。
IMG_0853.JPG

葉っぱの勢いが増してきたため、枝打ちをしましたが、なんか捨てるのももったいないなあ~
ハバネロでもトウガラシには違いがないと思ったので、
葉とうがらしの佃煮にチャレンジしました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0854.JPG
熱湯でアクをとって、だし汁、醤油、みりん、酒で煮込んで、白ごまとチリメンを後入れで、できあがり!まあなんとか形にはなっているような・・・
IMG_0855.JPG
ハバネロ入りなので味見は、嫁さんにやってもらおう(笑)[手(チョキ)]
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ディブ松本

仲の良い農家の方から葉唐辛子を大量にいただき佃煮にします
おにぎりの具に最高です
辛味少ないので ハバネロ混入考えましょう。
by ディブ松本 (2012-08-13 23:53) 

kaneyan

ディブさん、
辛さは、我慢できる程度でした。
by kaneyan (2012-08-14 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残念夏休みの作品② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。