SSブログ

江戸前ESDしながわ塾最終日 [まちづくり]

土曜日の午後は、江戸前ESDしながわ塾の第6回目、つまり最終日でした。
塾におけるこれまでの経験、体感を踏まえ、ここ1ヶ月間リサーチしたものを発表し、これからの東京湾、江戸前に対するあり方などの提言について、各班毎にワークショップを行いました。
老若男女問わず、とにかく、参加者の志が高い!!
私のグループは、「漁業、魚食について」がテーマだったのですが、
メンバーは、江戸前の定義や、江戸前寿司の歴史、東京湾の漁業史などのレポートを作成。
見させていただいた瞬間、私のリサーチのレベルの低さに赤面・・・
また、諸事情により本日の出席が2回目で、リサーチはできなかったものの、皆さんの発言、説明に熱心にメモをとられる方の姿を拝見すると、襟を正さねばと思わざるを得ないのでした・・・
我が班では、まがりなりにも、
「昔のような味のある江戸前の魚介類を食べていたい
→そのためには、海づくりや環境の改善などが必要
→川、海にかかわる方々の利害を自治体単位で調整することは、水面の特性を踏まえれば、縦割りなどの限界があり。水面を通した地域のネットワークの構築が重要
→なお、環境が悪化した背景には、足場の高い護岸の整備などにより、人間と川・海との距離が遠くなった(背を向けた)ことも一因。水辺の親水化も更に進めるべき」
との提言をまとめてみました。
最後に河野先生から、終了証書をいただきました。
IMG.jpg
辞めずにすんだ唯一の塾となりました[わーい(嬉しい顔)]
江戸前マイスター講座も含め、色々、刺激をいただき、先生方、学生の皆様、受講者の皆様には大変感謝しております[るんるん]
来週からは、目黒区の「環境ナビゲーター養成講座」のワークショップに鞍替えします(笑)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

義風

とても素晴らしいことですね、食べると言うことは今当たり前のように感じているけど、本当はすごく大変なことなんですね。
by 義風 (2010-09-20 10:11) 

のび太

こういう塾に参加したいですね・・・。
by のび太 (2010-09-20 13:09) 

kaneyan

義風さん、
私自身のリサーチで、大井ふ頭で採集したカキを食したのですがヘドロ臭が口いっぱいに広がりました・・・宮島産のカキと同じ種類なのですが、複雑な気持ちになりました。
by kaneyan (2010-09-20 14:02) 

kaneyan

のび太さん、
まちづくりイベントなど、この類は最近多くなりましたね。
by kaneyan (2010-09-20 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そこそこ楽しめましたホルモン屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。