SSブログ

聞いておいて良かった [剣道]

8月11日(水)1200~1230 職場の体育館
GT先生と稽古。
お盆休み前に、お手本のGT先生と稽古できたことは、自分自身の欠点を見つめる上でも助かりました。
稽古後の御挨拶の際に、助言を求めましたところ、
1 稽古中盤で会話せず(攻める訳でもなく、間合い入っているわけでもなく)に打突をした点。
2 攻めたときの「ため」が少ない点
3 (攻めた後、フィニッシュで打突しなければとの強迫観念があると言ったとき)相手の中心をとっていたり、相手を下がらせているのであれば、必ずしも打突で終わる必要はないが、それが何回も続くと、例えば、審査の審査員からの評価は下がる。
シャワー室でOG先生と談笑。
先生「ちょっと元気ないね?」
私「最近は、暑さのためか、「今日も稽古か・・・」と学生時代のような義務感にかられてしまって・・・明日から夏休みをとるので、暫く剣道との間合いをとります(笑)」
先生「そりゃ、稽古やりすぎだもの(笑)」
明日から、しばらく夏休みです[手(チョキ)]
タグ:剣道
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

義務的になっている?夏休み前半戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。