SSブログ

江戸前ESDしながわ塾の4回目 [ワークショップ]

今日の午後は、江戸前しながわ塾のフィールドワーク。
テーマは、江戸前漁業について。
いつもより、ちょっと早めの時間に金杉橋に集合。
芝浦界隈をぐるっとしました。
私的に、芝浦といえば、やっぱ「ジュリアナ東京」でしょう[るんるん]
そんなバブル世代な私、今日は、何を感じることができるのでしょうか?
金杉橋の船だまりです。遊漁や屋形船が多いですが、漁業を続けている方もいらっしゃるとのこと。
17072010(004).jpg
この、木製のベカ船は、海苔の養殖に使われていたもので、非常に貴重なものだそうです。
17072010.jpg
JRの橋脚。見えずらいのですが、真ん中の煉瓦が鉄道創設時の橋脚なのだそうです。
「汽笛一声新橋の~」の頃のものだと聞いてびっくり!
17072010(003).jpg
昔の海苔の干し場は、公共空地になっています。
17072010(002).jpg
17072010(005).jpg
芝浦の旧料亭街の店構え。
17072010(008).jpg
これは、味のある居酒屋かな?
17072010(007).jpg
運河沿いにあるガス灯。
17072010(006).jpg
小一時間ほど歩いて、雰囲気のあるパーティースペースで休憩。
その時、運河で、実際に刺し網をデモしてくれるとのサプライズあり。大感激[わーい(嬉しい顔)]
17072010(016).jpg
17072010(020).jpg
夏場はズズキ、冬場はアナゴ漁を行っているとのこと。
スズキ漁は、夜半お台場近辺で、漁獲後、直接、築地の岸壁に着けて水揚げするので、鮮度は抜群とのことでした。
高層マンションが建ち並び、新しい町のイメージがある芝浦。
でも、この町の昔ながらの面影は、目立たないものの、形として、また、脈々と技術が受け継がれ残されているのでした。
あ~、今日も目から鱗。
スタッフの皆様、ありがとうございました。
(デジカメ忘れて、携帯のカメラで撮ったため、画像が荒いですね(笑))



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

基本だけに傘張り浪人? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。