SSブログ

非常に恵まれました [ワークショップ]

本日午後からは、江戸前ESDしながわ塾。今日は、船に乗って東京湾をフィールドワーク。
天王州のヤマツピアから乗船とのことですが、えっ、もしかしたら、あのクルーザーなのか!すばらしい!
IMG_0432.JPG
と思ったら早とちり・・・となりの「マルコポーロ号」でした。
IMG_0434.JPG
コースは、大井埠頭から青海埠頭、お台場、晴海、芝浦を経てヤマツピアに戻るコース。
まずは、母校のポンドに停泊する青鷹丸。
IMG_0436.JPG
その対面は、13年前、結婚式の2次会を開いたクリスタルヨットクラブ。当時、学生時代にあこがれていた場所での2次会にこだわっていました(笑)
IMG_0476.JPG
運河を抜け、右手に大井埠頭のクレーン20基ほど。
IMG_0449.JPG
左手には、レインボーブリッジ。
IMG_0451.JPG
台場の官庁船の船だまりへ。水産庁の開洋丸。懐かしい・・・
IMG_0447.JPG
晴海では、みなと祭が開催されており、幸運なことに日本丸の帆が張られていました。
タグボートが2隻岸壁に向け押していましたが、帆が風を受けて動くのを防ぐためなのでしょうか?
IMG_0467.JPG
母校の海鷹丸と神鷹丸。
IMG_0457.JPG
IMG_0472.JPG
目黒川の河口です。
IMG_0477.JPG
いやあ、いろんなものが見られました。
目的はリサーチだったので、下船後、みんなでレビューをしましたが、なぜか印象に残ったのは、やはり日本丸!!
船長さん、塾のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思ったより楽仲間入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。