SSブログ

江戸前マイスター [ワークショップ]

12月19日(土)1330~1530 大森海苔のふるさと館
今日はマイスター講座の4回目。
この講座は、私の母校が企画している市民講座。
リーダー格は、実は私の学生時代の講座の恩師(当時助手で現在”大”教授!)。会うなり「お前、勉強好きだったっけ?」。私「この類が好きだから漁師の学校にいたんですけど!」と反論(笑)でも、学生時代にこの程度まじめに授業を受けていたら、もしかしたら学者になれていたかもしれない・・・講座での先輩方もいらっしゃり、私の名前もよく覚えていてくれていました。先輩方からも「勉強好きだったっけ(笑)」。そのようなこともよく覚えていてくれて感謝(泣)あれ、あそこに座っているのは・・・なんと、母校剣道部の顧問教官だった私の心の師匠TK先生。「先生、何しているですか?(笑)」。「おまえこそ何している?俺はちゃんと申し込んで市民として参加しているので、ここで先生と言うのはやめろ!バカ(笑)」・・・。なんか、毎回、同窓会みたいな感じです。
今回の講義内容は、水の汚れと水の流れ。堅苦しく言えば、海洋化学と海洋物理学。先生方には、わかりやすく教えていただきました。昔、通り一遍習っていたんだな、この講座を受けるたびに、脳みその引き出しの鍵があき、記憶が蘇ってくる感覚にひたることができます。また、アセスにも携わっているので、水質や潮流の理解も深まりました(潮流であればこんな↓内容のことも話されていました)。
http://www.jamstec.go.jp/frcgc/jp/jcope/
http://www.jamstec.go.jp/J-ARGO/index_j.html
2月まで月一回開催されるこの講座で心が洗われます。次回は、東京湾の深海魚と江戸前の佃煮がテーマとのこと。楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正直うれし元気を頂く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。