SSブログ

環境と心境の変化(56~67回目) [剣道]

8月9日(火)1200~1245 職場の体育館
8月10日(水)1200~1245 職場の体育館
8月12日(金)1200~1245 職場の体育館
8月14日(日)0900~ 目黒区立中央体育館
8月15日(月)1200~1245 職場の体育館
8月16日(火)1200~1245 職場の体育館
8月17日(水)1200~1245 職場の体育館
8月18日(木)1200~1245 職場の体育館
8月19日(金)1200~1245 職場の体育館
9月1日(木)1200~1245 職場の体育館
9月4日(日)0900~ 目黒区立中央体育館
9月11日(日)0900~ 目黒区立中央体育館

今日の稽古で範士の先生から、最近の警視庁の試合の結果を引き合いに、基本の大切さのお話がありました。
形の稽古、切り返しを多く重ねてくださいとの言葉にはものすごい重みを感じました。

師範の先生にかかりましたが、基本打ちのように、なかなか突き抜けられない。
上に行きがちの気持ちを下に収めるように、足からかかるように意識しました。

お盆時期に、稽古する時間が確保できましたが、世の中そんなには甘くはなく、
富山での審査は不合格でした。

1年に1回と勝手に決めていましたが、
先週、職場も異動となり、定時に仕事を終える環境がしばらく頂けることとなりました。
これまでのように、日々、疲弊、緊張する場面は少なくなるでしょう。

また、秋の東京の審査はよく見れば祝日!

我が家の大蔵大臣にお願いすることとしました(笑)

タグ:稽古 審査 剣道
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

波千鳥

私も富山行きました。どこかですれ違っていたかもしれません^^;
ただ、ひたすら暑かったですね。
by 波千鳥 (2016-09-12 08:48) 

kaneyan

波千鳥先生、暑かったですね〜。午後からは五箇山に行って、夜は富山在住の同期と酒盛りしてなぐさめてもらいました。この旅行気分も、きっといけなかったのでしょう…
by kaneyan (2016-09-12 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。