SSブログ

安易な力加減(18~21回目) [剣道]

4月9日(水)1200~1245 職場の体育館
4月15日(火)1200~1245 職場の体育館
4月24日(木)1200~1245 職場の体育館
4月25日(金)1200~1245 職場の体育館

先日の整形外科での診察の結果、左の握力が46kgだった。
右手は53kg。記憶によれば、左の方が若干強かったことから、明らかに左手の握力、腕の低下が認められます(泣)
これは、剣道の打突にかなり影響していて、、右手でこねる、たたき落とす打ちを助長していますし、なによりも、左手首がしっかり口元以上に上げられず、腰と左手が連動した突き抜ける面打ちができなくなっています。
素振り用の木刀による素振りがなにより辛いです・・・

怪我や病気から回復された方から、リハビリは辛いとの話を聞きますが、
レベルは違うものの、今の稽古はリハビリの一種なのかもしれません。大げさですかね・・・

安易な力加減で、形が崩れることがないよう、日々、稽古に取り組みたいと思います。
タグ:剣道
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0