SSブログ

目が覚めた(38・39回目) [剣道]

5月1日(水)1200~1245 職場の体育館
5月6日(月)1400~ 母校の高校の格技場
高校剣道部OBの稽古

先輩にコテンパンにやられた。
立ち会いも、考え方も・・・

「何を課題にして稽古しているか見えないぞ!」
先をかけて、突き抜けるように打つ心がけは毎回しているのだが、今回はそれができなかった・・・

「常に初太刀。あと一年以上あると思っていると手遅れになるぞ!」
この4月で先輩は、母校の教頭先生に栄転された。八段審査を来年に控え、稽古量は激減しているそうだ。

「一回、一回の稽古が勝負なんだ・・・」
自分にも語りかけるように私を諭す先輩、このような心がけの方と稽古すれば、今の私がコテンパンにやられるのは当たり前だ。
4月から稽古ができず、そこまで気が上がっていない自分を恥じました・・・
ダメな後輩に的確な指摘をいただける先輩に感謝です。
強烈なインパクトで、目が覚めました。
タグ:剣道
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

義風

すみません、ここに場違いコメントですが、連盟からお知らせが来て改めて残念。七月も審査があり目黒へ行けません。
もしよかったら渋谷区の合同稽古会にいらっしゃいませんか?
M先輩もいますし懇親会もありますので6、7月どちらもやります。
渋谷は変な人は私以外はいませんので楽しいですよ。

by 義風 (2013-05-13 21:50) 

kaneyan

義風先生、
平日は、現在、厳しいので、土日の稽古会があれば教示いただければ、参上します。よろしくお願いします!
by kaneyan (2013-05-14 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。