SSブログ

江戸前ESDみなと塾の3回目 [まちづくり]

土曜日の稽古の後は、みなと塾へ。今日の会場は母校の近くある港南中学校。
東京湾のアナゴ漁について学習。大学の先生と実際にアナゴ漁を行っている漁業者の方からまずはレクをいただきました。
その後、お待ちかねの五感をフルに使った学習。でたー、メソッコ。
IMG_0322.JPG
アジ切り包丁でテキパキさばいて、
IMG_0323.JPG
白焼きと煮穴子を頂きました。江戸川で捕れたシジミのみそ汁付きで、ご飯とお酒が欲しくなる[わーい(嬉しい顔)]
血抜きされ透き通った身、黄金色に光る江戸前のマアナゴの味は絶品[黒ハート]
筆舌しがたいうまさで、食感も良く、脂ののりがほどよく上品だった。

帰りのスーパーで東京湾産でないマアナゴの開きを発見(しかも3割引き)反射的にゲットし、フライパンで白焼きに。血抜きが完全にされていないのか、身が赤いのが気になるが・・・
IMG_0327.JPG
んん~、美味しいけど、やはり江戸前の勝ちかな[手(チョキ)]
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

義風

いつも魚料理を感心して見させて頂いています。私も料理しますが魚のさばき方が難しくて悪戦苦闘です。
by 義風 (2011-11-13 11:52) 

kaneyan

魚の中でもアナゴは簡単なほうです。
魚の体の仕組みの何パターンか覚えれば、対応できます。
by kaneyan (2011-11-13 21:14) 

のび太

私も魚のさばき方を学びたいです。
by のび太 (2011-11-13 21:51) 

kaneyan

のび太さん、
長崎もマアナゴの産地ですね。
by kaneyan (2011-11-13 22:26) 

midasa

あなごおいしそうですねー。うちも昨日大きなアジをいただいて食べました。鳥取のものです。
我が家は私も主人もさばけますが、最近は主人がほとんどやってくれます。料理ができる男性はとても助かります!


by midasa (2011-11-14 23:03) 

kaneyan

midasaさん、
よいご主人ですね。
私も頑張ります。
by kaneyan (2011-11-16 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。