SSブログ

はっとした(#73~75) [剣道]

7月11日(月)1200~1230 職場の体育館
AR先生と稽古。
7月12日(火)1200~1230 職場の体育館
HY先生、AS先生と稽古。
7月15日(金)1200~1245 職場の体育館
YM先生、AS先生、TK先生と稽古。

毎日、ものすごく暑いです。

冷房もなく、バトミントンと卓球と同居している体育館での稽古は、メンバー曰く「拷問に近い」との評。

私も、毎年のように、「夏場の稽古は・・・」とか思いかけていました。でも、・・・

3月11日の震災の直後、私は、剣道ができる環境に対してどのように感じていたのか。

体育館の照明は節電のため消えているにもかかわらず、

日常生活の復旧や剣道の試合も開催されるようになり、

私の心の中で大事なことが見えづらくなっていた。

謙虚さが失われている。

暑さのせいであると思いたいが、私の一番の欠点なのかもしれない。

しばし自己嫌悪と反省。

3連休、剣道はちょっとお休みして、大事なことを見つめ直してみよう。
タグ:剣道
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

波千鳥

昨日、宮城の避難所の特集をTVでやっていたのですが、体育館で生活している方々の現状を考えると、自分は良い環境で生活(剣道も含めて)できるなぁと感じました^^;
by 波千鳥 (2011-07-21 08:22) 

kaneyan

波千鳥さん、
私、良くも悪くも忘れやすい生き物なので、
ときどき立ち止まって、足下を見つめ直すようにしたいです。
by kaneyan (2011-07-21 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0