SSブログ

江戸前ESDしながわ塾の3回目 [ワークショップ]

今日の午後は、母校で江戸前ESDしながわ塾の3回目の授業。
体重がいい感じで減っている中、天気予報に反し雨も降らなさそうだ。
自転車で品川までひとっ走り!寮門から入場。
IMG_0567.JPG
本日は、先月のクルージングで採集した海水の水質検査を行いつつ、ポンドでプランクトンを実際に採取、富栄養化のメカニズムなどを、検査データやプランクトンを見ながら考察しました。
水質検査後、ポンドへ向かう。日差しがまぶしい。手前のボートは、「カッター」といわれる救命艇です。
IMG_0568.JPG
学生が、プランクトンネットを曳いてくれます。
IMG_0570.JPG
その間、暇なので食事中のムクドリをぱちり。
IMG_0576.JPG
カワウも食事中か?
IMG_0573.JPG
その後、実験室でプランクトンの観察。
使用した顕微鏡、私が学生時代に使っていたものが未だに現役でした(驚)
IMG_0588.JPG
昔は、ビニールテープに学籍番号と名前を書いて、ケースの全面に張っていましたので、テープがはがされた名残がありますね!
顕微鏡による観察がはじまると、塾生一同、熱中するする!
以下は、無理矢理撮ったプランクトンたち。
これは、オタマボヤかな?
IMG_0580.JPG
これは、コペポーダ。かいあし類です。
IMG_0587.JPG
これは、羽?がついた多毛類、ゴカイの仲間です。
IMG_0579.JPG
考察の内容は、正直記憶にありません(笑)
接眼レンズを通したプランクトンたちに癒されていました。
真剣に、顕微鏡を買おうかと悩んだ一日でした(笑)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

たい

ご訪問&nice! ありがとうございました。^^

by たい (2010-06-22 11:58) 

LANIKAI

コペポーダなつかしい~です。
大学時代、浮遊生物学という授業でおそわりましたよ...。
by LANIKAI (2010-06-22 21:01) 

kaneyan

たいさん、レスありがとうございます。
土曜日、久しぶりにカワハギに出撃します。
天気がもちますように。
by kaneyan (2010-06-22 23:38) 

kaneyan

LANIKAIさん、
教わりましたよね~
でも、20年近く、教わったことを活用しないと、
頭に残っていた学名は、コペしかありませんでしたよ(悲)
by kaneyan (2010-06-22 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

視界良好何年たっても悔しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。