SSブログ

朝青龍? [剣道]

2月8日(月)1200~1245 職場の体育館
昨日、スミドンが私の顔を見るなり「朝青龍に似ている」と笑う。「朝青龍に失礼だろ!」と大人の対応をしたものの、彼女の言わんとすることは、私の顔が二重あごだったり、ふっくらしているということらしい。土曜日はカワハギパーティーならぬ、マグロパーティーが開催され、十分二日酔い。顔がむくむのも致し方ない・・・体重も72.5kg、今年の目標は68kgに下げることだが、一ヶ月たったが何の変化もない。そういえば、1月2日以来走ってもいない(泣)
「今日から生まれ変わる!」朝起きて、タロベーを学校に送り、チャリンコ通勤を再開。これで剣道をやれば、少しは効果があるのでは?
IN先生、MS先生、HR先生と稽古。
若手のIN先生とは、へそ周りを意識した打ち込みに終始。小手打ちはそこそこうまくいったが、面が合い面となり、あまり決まらず。ただ、足裁きや下半身が安定し、崩れることが少なくなったような気がした。
MS先生とは、これもまた、面にこだわって打ち込む。先生の瞬時に横に裁かれる打突にてこずるが、あたらずとも、まっすぐ打ち込むことがやり通せた気がした。
HR先生とは、下半身がぶれなかったので、安定して打ち込めた。最後は、大きく振りかぶっての飛び込み小手が決まった。今日はこの技が良く決まる。
はあ、今日も良い稽古ができました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。