SSブログ

スタンドミラー(42・43回目) [剣道]

福岡における七段、六段の審査会の直前に、各地から受審される先生方のお相手をする機会が得られました。

基本稽古、剣道形、模擬審査を行い、先生方を審査会場へ送り出しました。

先生方の審査に臨む姿勢、気魄、緊張感は素晴らしく、全員の合格をお祈りしましたが、現実はそう簡単ではありませんでした。

実際の立ち会いを見ることはできませんでしたが、合格をもぎ取った先生の稽古姿を見れば「如何に相手を遣えているか」が大きな指標だと改めて感じました。

この稽古会では、自身の課題にも気付きました。直ぐにでも是正したいと思っていましたが、福岡では、まん延防止等重点措置の実施に加え、緊急事態宣言も発令され、稽古はしばらくお預けです。

単身赴任の部屋には物がほとんどありません。フローリングで木刀を振ってみると、ギリギリ天井に当たらないことを発見

ニトリでスタンドミラーを買い、ステイホームの一人稽古が始まりました。
タグ:稽古 剣道
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

剣縁(41回目)基本稽古(44〜46回目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。