SSブログ

備忘録(57~60回目) [剣道]

9月19日(土)0930~ 官公庁剣道講習会
9月21日(月)1330~ 母校(高校)ΟB稽古稽古会
9月22日(火)1000~ 目黒区の稽古
9月23日(水)1000~ 目黒区の稽古

シルバーウィークをうまく利用して稽古できました。

気になった先生方の指導の備忘録。ほぼ、自分の思いと一致してました。

「エアー剣道」稽古の機会が作れなければ、常に、突き抜ける面打ちをイメージしてイメトレすること。
尊敬する先輩からのお言葉。また、先輩からは、「振りかぶって打つな。担ぎ技と同じように色を見せて打つように審査員に見られるかも」と。
自然に打っているつもりなのですが、色々見方があるのだと反省・・・
「左手のスナップを更にきかせる」冴えが足りないのは、これが原因だと思った。
「後半、右手でこねる」疲れちゃうのでしょう。序盤の面は色がなくほめられましたが、かかり稽古で修正できませんでした。

陽気は夏に戻ったかと思うほどで、ちょっと、しんどかった(笑)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。