SSブログ

欠けはじめている部分(35~43回目) [剣道]

6月23日(火)1200~1245 職場の体育館
6月25日(木)1200~1245 職場の体育館
6月26日(金)1200~1245、1830~1900 職場の体育館
6月28日(日)1000~ 目黒区剣道連盟の稽古
6月30日(火)1200~1245 職場の体育館
7月1日(水)1200~1245 職場の体育館
7月4日(土)1000~ 母校でOB稽古
7月10日(土)1000~ 母校でOB稽古
7月11日(日)1000~ 目黒区剣道連盟の稽古

同等との方との稽古は、狙いどおり、イメージどおり取り組めたのですが、

七段、八段の先生方との稽古は、課題が残るものとなりました(当然の結果ではありますが)

打たせることは、まずもって、無理なので、攻め返すことに意識を置いたところ、

攻め返す~、みたいな入り方になってしまい、打突までに至らない場面が多かった(泣)

土日で、八段の先生にかかる機会に恵まれましたが、

自分自身で達成できていないと思っている点について、先生方からも指摘を頂きました。

あれこれ考えることは楽しく、上達するプロセスと思っていますが、

なにか考えすぎで、シンプルなところがかけ始めているような・・・

「良い剣道は基本ができているか否かだ!」と土曜日に学生たちに、ひたすら基本打ちを課す母校の新しい師範

私に、今、足りないところはココかなと、途中から混ざって汗をかきました。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0