SSブログ

打たせれば・・・(11~17回目) [剣道]

3月5日(木)1200~1245 職場の体育館
3月12日(木)1200~1245 職場の体育館
3月13日(金)1830~1930 職場の体育館
3月14日(土)1300~ 母校の剣道場
3月18日(水)1200~1245 職場の体育館
3月22日(日)1000~ 母校の剣道場
3月24日(火)1200~1245 職場の体育館

基本打ち中心のリハビリから、地稽古の比重を高めた月になりました。
左手首、腰の状態は、元には戻らないようですが、
大分、我慢できるようになりました。
お医者さんのリハビリにもいそしむ日々です。

ある先生から「相手を打たせればいいんだよ」という言葉を頂き、深く考えた結果、
地稽古が大分楽になりました。
ただ、比重を誤ると、私の場合、待ち剣になってしまうので、悪魔のささやきでもあるのですが・・・
仕掛けて、相手の起こりを捉えることを、稽古で繰り返しました。

また、今月は、学生の練習試合もあり、大学生達との稽古の機会にも恵まれました。
たまには、若手とやるのも楽しいですし、
自分のやってきていることが、正しくできているか、
確認できる場としても、良いですね。

気になっていた職場の異動は、春はないことになりました。
この稽古環境は、少なくとも夏まで確保できることとなったのは嬉しいのですが、
お仕事は、引き続き、ちょっと忙しいので、複雑ですね(笑)
タグ:剣道
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0