SSブログ

稽古量(42~46回目) [剣道]

8月21日(木)1200~1245 職場の体育館
8月22日(金)1830~1930 職場の体育館
8月27日(水)1200~1245 職場の体育館
9月5日(金)1830~1930 職場の体育館
9月12日(金)1830~1930 職場の体育館
9月13日(土)0930~1630 警視庁術科センター
官公庁剣道講習会

左手首の具合と相談しながらの稽古でしたが、盆明けから腰痛も加わり、厳しい稽古となりました。
稽古量も少なく、また、打ち抜ける技がなかなか出せず、ただ今、どん底です・・・
ただ、土曜日の講習会で、警視庁の淺野先生から、稽古量の多い少ないについて、
「365日稽古しても、その方向性が間違っていたら下手になるだけだ!」と、
義風先生が言われているようなことを、教えていただきました。
講習会では、警視庁の先生から基本をきっちり練り上げてもらい、
方向性が合っていること、また、軌道修正しなければならないことを整理できました。
今秋は仕事も息つく間がない見通しですが、 できる限りの努力は継続したいと考えています。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

義風

体大変ですね。私も今アキレス腱を痛めてしまい気をつけながら稽古しています。一度痛めるとなかなか治りませんね。休む勇気も大切とは分かっていますが、難しいですね。お互いに頑張りましょうね。お大事にしてください。
by 義風 (2014-09-15 07:57) 

kaneyan

義風先生、
ありがとうございます。
1年近くも痛みが残るとは思いませんでした。
気長に付き合うしか、ないかもしれませんね。
by kaneyan (2014-09-15 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0