SSブログ

甲手のクリーニング?(68回目) [剣道]

8月25日(日)1000~ 目黒区立中央体育館
目黒区剣道連盟の稽古。

平日、なかなか稽古時間がとれず、土日の稽古を睨んでいましたが、
通院と家族のスケジュールに巻き込まれ、
今回の土日は、お流れとなりました(泣)

そういえば、先日、新しい甲手が届きました!
IMG_1326.JPG

使い古している甲手は、7年前に購入、慣れているとはいえ、ちょっと香ります・・・
そこで、天気も良いこともあり、古くなった甲手を洗って見ることにしました!!
IMG_1327.JPG

洗剤を溶かした水につけ込んで・・・、しばらく放置したところ水は真っ黒に!!!
はたして、うまく乾いて、ボールドの香りになり、再び使うことができるのでしょうか(笑)
タグ:甲手 剣道
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

のび太

私も古い小手を昨年の夏に洗濯しました。
日陰干しで丁寧に乾かしましたよ。
by のび太 (2013-09-01 19:24) 

波千鳥

私も先日洗濯しました。防具用の洗剤は高いので、洗濯用のハイターを濃い目に入れてつけ置きしてみました。
以外に臭いも取れて上々でした^^
by 波千鳥 (2013-09-02 08:41) 

kaneyan

のび太先生、
短気な私は真夏の直射日光(笑)
以後、気をつけます。
by kaneyan (2013-09-03 00:41) 

kaneyan

波千鳥先生、
ハイター、次回チャレンジします!
by kaneyan (2013-09-03 00:42) 

義風

洗濯屋から一言!
皮もウールも水で洗えます、でもプロは表示通りでしか洗いません、それは失敗した時の弁償問題です。
そして仕上げが難しいからですね。
私も小手や面は洗います。
ぬるま湯に洗剤を溶かし、その時の洗剤は液体洗剤が良いですね。
波千鳥先生のハイター大正解だと思います。
セーターなど自宅で洗う時は入れると入れないでは風合いが違います。
髪用のリンスやトリートメントはもっと良いんですよ。
最後は絶対に陰干しそして九割乾いたと感じたら、一時間くらい直射日光消毒ですね。皆様研究なさっていますね。
ごめんなさいこんなに書いてしまいました。

by 義風 (2013-09-04 20:54) 

kaneyan

義風先生、
丁寧な解説ありがとうございました。
現在、陰干し中です。
by kaneyan (2013-09-05 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0