SSブログ

久しぶりに行ってきました [釣り]

GW以来のカワハギ釣に出かけました。
これまで、天候、スケジュールに嫌われていました[たらーっ(汗)]

天候は、曇、北風がやや強い予報でしたが、城ヶ島は北風に強い場所なのでほぼべた凪。水をさわるとかなり温かった。
師匠に、最近数が伸びない?左舷みよしを勧められ、7時に仙松丸出港。
IMG_0918.JPG

一投目から、ちょっとまずい雰囲気。ネンブツダイとオキゴンベの鈴なり・・・
IMG_0915.JPG

1時間経過で、私1枚に対し、師匠10枚[がく~(落胆した顔)]
師匠の好調の要因は、秘技「空合わせ」。
これは、マネしようと思っても未だできません[ダッシュ(走り出すさま)]

当たりがでず、餌がなくなる回数が多く、掛けても途中でばらす。食いが浅かった・・・
特に、竿がなかなか持ち上がらなかった当たりがあり、慎重にやりとりしましたが水面まではたどり着きませんでした。カワハギっぽいけどあのパワーは大型のウマだったのかもしれない、いずれにしてもくやしい~

そこで、針をハゲ針から丸セイゴに変更し、食い込みの改善を期待。
すると、9時から11時頃にかけてリズムをつかむ。

12時時点で13枚。師匠も13枚、並びました!
しかし、丸セイゴの仕掛けを2セットしか用意しておらず、根掛かりロストで再びハゲ針仕掛けに変更。
万事休す・・・

こんな魚も釣れました、熱帯魚?シラコダイかな?
IMG_0921.JPG

14時に沖上がり。結果15枚、師匠19枚、頭は21枚でした。
また、私は大きな型を捕ることができず、ちょっと不満がのこる結果となりました。
IMG_0923.JPG

でも、家族が大好きな赤い魚は竿頭だろう[るんるん]
IMG_0924.JPG

振り返れば、海況と釣果との相関は、よくわかりませんね。
http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/Kaikyozu/TokyoWanko.asp
http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/Kaikyo/Buoy.asp?D=1
http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/Kaikyo/Misaki.asp?D=1

食い込みが浅い原因の多くは、腕が悪いことによるものなのでしょうのが、針にあったのか、竿(カーボン)にあったのか、ちょっと考えなくてはいけません。

早く和竿を直そう(笑)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

波千鳥

私も釣りやるのですが、もっぱら川釣りです。
海釣りは20代前半に大洗の港でさっぱ?を釣ったことがあるくらいです。
一度でいいから船に乗って海釣りをやってみたいです(^^ゞ
by 波千鳥 (2012-11-04 11:50) 

kaneyan

波千鳥先生、
茨城の海は恵み豊かで、おいしい魚が食べられますね!
うらやましいです!
by kaneyan (2012-11-04 21:50) 

LoveBeer

15枚、大量ですね。
これだけあればいろいろな食べ方できますね。
by LoveBeer (2012-11-10 08:15) 

kaneyan

Love Beerさん、
ほとんどワッペンサイズだったんですよ。
刺身と天ぷら、アラ汁で終わってしまいました・・・
by kaneyan (2012-11-10 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0