SSブログ

未だ克服できず(#128~133) [剣道]

10月15日(月)1200~1245 職場の体育館
YO先生、AR先生と稽古。
10月16日(火)1200~1230 職場の体育館
OB先生と稽古。
10月17日(水)1200~1245 職場の体育館
NK先生、NS先生、OH先生、AR先生と稽古。
10月18日(木)1200~1230 職場の体育館
MS先生、NK先生と稽古。
10月19日(金)1200~1245 職場の体育館
AT先生、MT先生、AR先生と稽古。
10月21日(日)1000~ 目黒区立中央体育館
目黒区剣道連盟の稽古。

もう、これはクセなのだろう。
先週、目黒の先生と気を練りあった後、先生がふっと抜いて面をがら空きにしてくださるのに、不思議なことに無意識に右手が入ってしまい、まさかりのような打突が続きました・・・

「右手に力が入りすぎ!」
自分でもわかるし、なんとか早く矯正したい。平日それだけを考え、毎日、少しの時間ですが、肩全体の力を抜いて打ち込みました。

なかなか、いい感じで立ち会えた、今日の午前中のある時間帯までは・・・

いよいよ、先週指摘を頂いた先生と向き合い、「よし、治ったぞ!」と確認したかったのですが・・・
全然治っていなかった(泣)
先生の、ズシーンとの攻めをパッと抜いてくれたところで、打たされているから、残骸のような打ち込みになってしまうのか?
ズシーンに対して、「なんの!」とドヨーンと練り返して、右足を前に運び打つと、おお、当たった・・・

先生との御挨拶で、2、3指導も頂き、なんかヒントが得られたような気がした。
当面、この課題と向き合おう。
タグ:剣道
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0