SSブログ

田植えの季節でもあり [まちづくり]

日曜日は、久しぶりとなりましたが、まちづくりサークルのボランティア活動。
田植え前に、田んぼに生えている希少な植物を東山公園に移植させていただくため、
春の駒場野公園、ケンネル田んぼに潜入しました。
IMG_0582.JPG

植物のことは、素人以上に知識のない私、見る物すべてが新鮮[るんるん]
「コンニャク」のつぼみとのこと。初めて見た。こんなの目黒区にあるのか・・・
IMG_0581.JPG

「カワジシャ」葉っぱの味はレタスのようだった。
IMG_0583.JPG

「サギゴケ」白い花は、めずらしいみたい。
IMG_0584.JPG

その後、東山公園にて移植作業。
IMG_0585.JPG

池では、昨年放したメダカも元気そう!
また、抜群の嗅覚でヒキガエルも産卵したみたいで、オタマはすでに四本足でした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0592.JPG

自然環境と人間の生活環境との調和の結果とはいえ、
動植物を人為的に移植などすることなど、まだ、完全に自分の中で整理ができていませんが、
田んぼの耕運で、もったいないこともあり、
目の前で、できることからやっていきましょう[手(チョキ)]

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。