SSブログ

ため(#80・81) [剣道]

8月3日(水)1200~1230 職場の体育館
NK先生、MK先生と稽古。
8月4日(木)1200~1245 職場の体育館
KY先生、AR先生、EN先生と稽古。

「ため」

NK先生との稽古後の御挨拶の中でちょっと考えた。

「ためって一瞬なんじゃないかと最近思うのだけど」と先生。

私の場合、出頭を押さえる意識が強いと「ためがない」と言われるし、我慢に意識が働くと「待ち剣」と言われてしまい正直バランスが難しいと思っていますが、一瞬かどうかは???

「相手の心が動くまでが「ため」で、直ぐに動かせたらすかさず押さえるべき」
こういうことかな?

今回の立ち会いでは、先生が起こるまで我慢する意識が強かったから、イメージ的に「じわー、ポン」
先生は、この「じわー」の時間が長いと感じられたのかな?

よくよくどういうことか更に教えてもらえば良かったのかも知れませんが、
「技は盗むもの」をモットーとしている私、
この不器用さが上達を遅めているのかもしれません(笑)

あと、押し入れに入れていた防具をふと見てみると・・・うわ、胴の蜀紅がカビだらけ・・・
たまには、天日干しをしなければなりませんね。
IMG_0149.JPG

タグ:剣道
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

げろろ空曹長

なるほど「ため」ですか…私はがむしゃらに先に打ち込んでいきますが、中学生と同じレベルですね。相手の動きを見極めて、一瞬で応じる技を取得したいものです。
by げろろ空曹長 (2011-08-10 23:56) 

kaneyan

空曹長、
なかなかうまくはいきません。
道のりは長いです。
by kaneyan (2011-08-12 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0