SSブログ

日常生活も、仕事も、剣道も [その他]

パンデミックの深刻さは、黒板で習ってはいましたが、今年、目の当たりにし、肌で感じるとは思ってもいませんでした。

日常生活や、仕事、剣道で制約が加わったのは、東日本大震災以来…

改めて、これまでの日常、普通に稽古できる環境のありがたさを感じた1年となりました。

加えて、後半は、稽古前にしっかりと準備運動を加えているにもかかわらず、左足を負傷し、日常生活にも支障をきたしてしまいまい、未だ違和感が残ります。

「生涯剣道において稽古で不健康になるのは本末転倒」と称号の論文で断じた矢先の出来事でもあり、怪我の痛さ以上に心がやられました…

新型コロナウィルス感染拡大の傾向は、今後も予断を許しません。

来年は、新型コロナと共存していくため、今まで以上に相手に、周りに目配り・気配りを行い、何が求められているのか、付加価値を付けるため自分自身が如何なる行動を執るべきかを考えて行きたいと思います。

日常生活も、仕事も、剣道も

今年もブログの拙文にお付き合いいただき、感謝申し上げます。

皆様方におかれましては良いお年をお迎えください。
(今年は様々な場所から富士山を見ました。)
IMG_20200904_230240_845.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふくらはぎの肉離れ(その12) [剣道]

第12週目のまとめ
○面を付けて稽古することができました。
○これまで足で打突していたんだなと思う位、「乗れる」のタイミングで足が反応できない自分がいます。
○これからは、患部を気にしながらも、この恐怖に打ち克つことが課題です。

(78・79日目)
ウォーキングを各々5000歩
(80日目)
八段の先生方2名来ていただいたことで気を上げていただき、80日目にして面を付けて切り返しと面打ち、地稽古を1回やってみました。踏み込みは、以前の半分の力しか入らない(入れることが恐い?)。復活までは遠いと感じた。
(81・82日目)
ウォーキングを10000歩。別件で両膝を痛め、ふくらはぎの違和感が気にならない…
(83日目)
面を付けて、切り返しと面打ち、地稽古を2回。基本打ちから打突の不安定さは矯正できず、左足を気にしながら慣らすことに集中
(84日目)
ウォーキングを5km(おしまい)
nice!(5)  コメント(4) 

ふくらはぎの肉離れ(その11) [剣道]

第11週目のまとめ
○休日にウォーキング。ランニングはサボってしまった。
○出張があり、素振りと足裁きは週の前半のみ。左へ足を裁く時の重心の移動が不安定。歩幅を小さくすれば、踏み込めることを確認
○当初から、年内に面を着けたいと考えており、来週の金曜日を目指し、左足に負荷をかけながら調子を見てみたい。

(71日目)
ウォーキングを4km。昨日のランの影響で左の股関節とアキレス腱辺りが痛む
(72・73日目)
昼休みに、素振りと前後左右の足さばき。左へ移動する際に左足首がぎこちなく、重心の移動が不安定。追い込みのように踏み込む練習をしたところ、歩幅を小さくすれば、連続してできるようになった。
(74・75日目)
出張
(76・77日目)
ウォーキング5kmづつ(続く)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふくらはぎの肉離れ(その10) [剣道]

第10週目のまとめ
○痛みはランニングのみ
○ウォーキングとランニング、ストレッチを継続。出張が終わったので、柔軟運動を増やせた。
○木刀を持って床に立ち、鏡の前で素振りを開始。悲しいほど辛かった。

(64日目)
サポーターなしでウォーキング5km
体重がかかると、左ふくらはぎは、まだ不安定
(65日目)
出張から帰京。サポーターなしで12000歩
(66・67日目)
サポーターなしで5000、4000歩
(68日目)
サポーターなしで5000歩。負傷以来、初めて木刀を持ち体育館の鏡の前で構えてみる。左足の踵が上がらず踏ん張りが効かない。左足が不安定なので、前進面で左足を引きつけるときの重心の移動がおぼつかない。
(69日目)
サポーターなしで3000歩。鏡の前で足裁きを伴う素振りを始める。一言で言うと辛い。剣道具を着けるまでに時間がかかりそうだと悟る。
(70日目)
サポーターありでランニング4km。キロ7分半でしたが、最後の方に左足が重くなる。(続く)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふくらはぎの肉離れ(その9) [剣道]

第9週目のまとめ
○ウォーキング時に患部に対するストレスは感じなかったが、踏ん張ると、まだ、違和感が残る。
○出張中につきランニングはできなかったが、ウォーキングとストレッチを継続。ふくらはぎを伸ばすと、患部は伸びるが、外側のストレッチ痛が続く

(57日目)
サポーターありでランニング3km、キロ7分半ペース。ランニング中は左のふくらはぎに集中せざるを得ない。両脚全体が筋肉痛
(58日目)
本日から出張。サポーターなしで7000歩
(59日目)
サポーターなしで4000歩
(60日目)
サポーターなしで6000歩。長時間の正座の機会があったが、以前に比べて張りが治まっているような気がした。
(61・62日目)
サポーターなしで6000歩。車の乗り降りで踏ん張ると違和感が残る。
(63日目)
サポーターなしでウォーキング13km。股関節付近と左ふくらはぎの外側に張りと疲労を感じた程度(続く)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。