SSブログ

ふくらはぎの肉離れ(その8) [剣道]

第8週目のまとめ
○ウォーキング後半にふくらはぎがまとまらない違和感が残るが、患部の痛みや痺れはほぼない。
○ウォーキングとストレッチを継続、ランニングを試行。ふくらはぎを伸ばすと、外側にストレッチ痛が残るが、患部の痛みはない。

(50日目)
引き続き出張中。サポーターなしでウォーキングを10km。坂道の上り下りではまだふくらはぎがまとまらない感じがする。
(51日目)
サポーターなしでウォーキングを8km。左の太ももやふくらはぎが張り、疲労がたまってきている。
(52日目)
出張から帰京。サポーターなしで11000歩。階段を上ると左足の筋力低下がわかるので焦りを感じる。
(53日目)
サポーターなしで2000歩。久しぶりにオフィスへ出勤
(54日目)
日帰り出張。サポーターなしで17000歩
(55日目)
日帰り出張。サポーターなしで10000歩。空港で名前をアナウンスされた際に小走りができた。
(56日目)
サポーターを付けて走ってみた。走り方を思い出すよう、慎重に、キロ8分ペースで約3km。患部は痛くなかったが、太ももやアキレス腱付近に心地よい筋肉痛(続く)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふくらはぎの肉離れ(その7) [剣道]

第7週目のまとめ
○平時の痛みや痺れはなくなる。ふくらはぎの患部ののび縮みの違和感が取り切れない。
○ウォーキングとストレッチを継続。徐々にふくらはぎを伸ばせるようになるが、ストレッチ痛は継続

(43日目)
引き続き出張中。サポーターを外してウォーキングを10km。ふくらはぎが安定しない。
(44~48日目)
サポーターなしで4、5000歩。これまでサポーターに頼っていたことを実感。ふくらはぎの内側に張りが出てきた。
(49日目)
サポーターなしでウォーキング10km。ホテルの大浴場に水風呂があるので、アイシングが容易(続く)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふくらはぎの肉離れ(その6) [剣道]

第6週目のまとめ
○特段の治療はせず
○健側の右のふくらはぎに比べ、左が太いと感じる。くるぶし付近のむくみは解消したが、触った時の痛み?しびれ?は変わらず
○ウォーキングを継続、ストレッチを開始。サポーターを着用すれば普通に歩けるようになったが、サポーターを外すと攣りそうになる。階段はまだ慎重

(36~38日目)
膝下36.5cm、真ん中41.5cm、足首24.5cm
なんとなく歩行のスピードが上がったように感じた。歩行後にふくらはぎの外側が張る。
(39日目)
本日から出張。サポーター着用で7000歩。空港で早歩きができた。風呂で患部をマッサージした際に、腫れが退かないのではなく、太くなったのだと感る。くるぶし付近のむくみはとれたようだが、触ると痛みのような痺れのような感覚
(40日目)
サポーター着用で4000歩。長時間の正座の場面があり、左足が太くなったと再認識。ふくらはぎを伸ばすストレッチを開始
(41日目)
サポーター着用で5000歩。ふくらはぎの内側が張ってきた。ストレッチのせい?
(42日目)
サポーター着用で10000歩。仕事中にサポーターを外して歩いたら攣りそうになる。(続く)
nice!(4)  コメント(2) 

ふくらはぎの肉離れ(その5) [剣道]

第5週目のまとめ
○出張期間で治療せず
○患部に腫れとくるぶし付近のむくみが依然として残る。歩行に伴うアキレス腱の上部とふくらはぎの外側の張りも変わらず
○ウォーキングを継続。歩行では左足を蹴ることができるようになる。他方、下りの階段は未だ不安。アキレス腱を伸ばすストレッチは、まだ無理っぽい

(29日目)
出張が続く。サポーター着用で10000歩。上り坂で裏の筋が伸びると痛む。くるぶし付近のむくみを触ると痛む。
(30日目)
サポーター着用で5000歩。歩行後のふくらはぎの張りが気になる。
(31日目)
サポーター着用で10000歩。歩行時に左足を少し蹴ることができるようになったが、上り下りの坂道ではふくらはぎが伸びて痛む。
(32日目)
サポーター着用で6000歩。風呂でマッサージをしようと患部やくるぶし付近を触ると痛みというかしびれが走る。まだ患部の腫れを感じる。
(33日目)
サポーター着用で4000歩
(34日目)
帰京。サポーター着用で8000歩。羽田空港をスタスタ歩けた。下りの階段では、つま先から着地できず、体重を支える自信がない。
(35日目)
ウォーキング6km。ウォーキング前のスチレッチでアキレス腱を伸ばしたけど、ちょっと無理(続く)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふくらはぎの肉離れ(その4) [剣道]

第4週目のまとめ
○自宅で低周波治療器。出張期間は治療せず
○くるぶし付近のむくみが残る。歩行の量を多くしたためかアキレス腱の上部とふくらはぎの外側の張りが出てくる。
○ウォーキングを開始。歩行はつま先を前に向けることができ、階段の上り下りでは手すりを使わずにできるなど改善が認められた。

(22日目)
膝下36cm、真ん中40.5cm、足首24.5cm
ウォーキングを開始。つま先を前に向けられるようになったが、蹴ることが完全にできない。
(23・24日目)
膝下36cm、真ん中40.5cm、足首24.5cm
くるぶし付近のむくみが取りきれず、触ると痛む。ふくらはぎ上部の張りも取れず停滞気味。階段の下りが相変わらず不安定で不安
(25日目)
膝下36cm、真ん中40.5cm、足首24.5cm
サポーター着用で10000歩。手すりに頼らず階段の上り下りができるようになった。ふくらはぎの張りとくるぶし付近のむくみは変わらず
(26日目)
今日から出張。サポーター着用で8000歩。歩行に不安定さは残るが、つま先を前にして歩くことができた。
(27日目)
サポーター着用で6000歩。歩行時にふくらはぎの違和感を感じつつも、歩行に係るストレスが減ってきた。長時間、正座をしなければならない場面があったが、まだ、ふくらはぎが腫れていることを実感。
(28日目)
7000歩。サポーターを外して歩いてみたら、ふくらはぎが安定せず痛む時があった。昨日以上の長時間の正座があり、左右差を改めて実感。アキレス腱上部とふくらはぎの外側の張りが気になり湿布を貼る。(続く)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふくらはぎの肉離れ(その3) [剣道]

第3週目のまとめ
○出張期間となり特段の治療はなし
○くるぶし付近の血腫はほぼ消えるが、むくみが残り、触ると痛む。アキレス腱の上部とふくらはぎの外側の張りが出てくる。
○出張のため歩かざるを得なかったが、スピードは遅いものの足を交互に出せるようになった。つま先を完全に前に向けられない。ふくらはぎの裏を伸ばすストレッチを試みるが、まだ無理そう

(15日目)
膝下36cm、真ん中40.5cm、足首24.5cm
(16日目)
今日から出張。サポーター着用で6000歩歩いていた。歩くスピードは遅く、ふくらはぎの筋肉が分解してしまいそうな感触が残る。くるぶし付近のむくみは残っているが、血腫はほぼ消えた。
(17日目)
サポーター着用で1500歩。歩行時に「ピキっ」とやることがなくなってきている。アキレス腱の上部とふくらはぎの外側が張ってきた。くるぶし付近のむくみに痛みが残る。アキレス腱を伸ばすのはまだ無理
(18日目)
サポーター着用で1100歩。つま先を前にして歩くのは勇気がいる。左右の脚力の差を感じ始める。風呂でつま先を上に上げてふくらはぎを伸ばすとまだ伸ばせない。くるぶし付近のむくみや痛みは変わらず
(19日目)
サポーター着用で2600歩。階段の上り下りでは交互に足を出せるようになった。歩くスピードは上げられない。痛み具合は昨日と変わらず
(20日目)
サポーター着用で9000歩。アキレス腱の上部とふくらはぎの外側の張りと痛みや、くるぶし付近のむくみと痛みは変わらず
(21日目)
膝下36cm、真ん中40.5cm、足首24.5cm
出張から戻る。ウォーキングを始めてみる。まずは左足を蹴らないように歩く。筋力低下したのか、ウォーキングがぎこちない。(続く)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。