SSブログ

一歩下がって見える世界(1回目) [剣道]

「しばらく帰省して、見守ってくれ、応援してくれ、支えてくれる家族の存在に今更ながら気付きました。」
「すると、一歩下がって、冷静に周りを見る余裕が出てきました。」

昨年後半、元気がなかった部下からの言葉、心に刺さります。

私自身、色々、思い当たる節がありますし、最近、おざなりにしてしまっていること、だったかもしれません。

「親切に対応してくれてありがとうございます。」と言う部下に「困った時はお互い様。仲間なんだから当たり前だよ」と言って家路につきました。

帰宅し、家族の姿をキョロキョロ見る。ちょっかいをかけて面倒くさがられるが、私自身は一歩下がることができると思われた、多分(笑)

1月4日は、ふくらはぎの怪我からちょうど3か月、稽古始めを怪我もなく無事に終えることができました。

この故障の影響は一生続くのでしょう。これをきっかけに、これまでの見方、考え方を変えて、身体の使い方、剣裁き、心の置き方を改善できればいいなと思っています。

「一歩下がって見える世界」

剣道もですかね。価値観がこれまた変わりそうで興味深いです。
タグ:剣道 稽古
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

のび太

一歩下がって物を見よ、という言葉を思い出しました。亡き父親の助言でした。
by のび太 (2021-01-09 20:35) 

kaneyan

のび太先生、
私自身、気が付くと前のめり、猪突猛進っぽいので、心に響きました。
by kaneyan (2021-01-10 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。