SSブログ

ふくらはぎの肉離れ(その12) [剣道]

第12週目のまとめ
○面を付けて稽古することができました。
○これまで足で打突していたんだなと思う位、「乗れる」のタイミングで足が反応できない自分がいます。
○これからは、患部を気にしながらも、この恐怖に打ち克つことが課題です。

(78・79日目)
ウォーキングを各々5000歩
(80日目)
八段の先生方2名来ていただいたことで気を上げていただき、80日目にして面を付けて切り返しと面打ち、地稽古を1回やってみました。踏み込みは、以前の半分の力しか入らない(入れることが恐い?)。復活までは遠いと感じた。
(81・82日目)
ウォーキングを10000歩。別件で両膝を痛め、ふくらはぎの違和感が気にならない…
(83日目)
面を付けて、切り返しと面打ち、地稽古を2回。基本打ちから打突の不安定さは矯正できず、左足を気にしながら慣らすことに集中
(84日目)
ウォーキングを5km(おしまい)
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

matsui

おはようございます。
けがからの復帰の記録興味深く読ませていただいております。
私も若いころ柔道の恩師から練習を休むと休む前の状態に戻すのに休んだ日数の3倍かかると言われておりました。けがからの復帰だともっとかかる可能性もあります。再発させてしまっては振出しに戻ってしまうので焦らずリハビリに励んでください。
 それでは良い年をお迎えください。

by matsui (2020-12-27 07:25) 

のび太

Kaneyan先生、どうぞご自愛ください。
よいお年をお迎え下さい。また稽古をお願いいたします。
by のび太 (2020-12-27 12:38) 

kaneyan

matsuiさん、
ありがたい助言ありがとうございました。
歳のせいなのか、傷の治りも遅いように感じました。
これからも、焦らずに3倍の時間をかけて回復に努めたいと思います。
by kaneyan (2020-12-27 13:18) 

kaneyan

のび太先生、
寒い日が続くので、患部をいたわりながら、気長に稽古していきます。良いお年をお迎え下さい。
by kaneyan (2020-12-27 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。