SSブログ

あれから2週間(54~58回目) [剣道]

コロナ自粛明けの稽古再開から3か月が経った。
徐々に、計画的に、気持ちと体力を錬成した。
「3か月後に、八段の先生に掛かる。」という目標を立てた。
平日の短時間の稽古を地道に積み重ね、コロナ感染防止も兼ねて往復20kmの自転車通勤をこなし、ランニングも続けた。
そして、その日、日曜日の朝が来た。
新しくなった道場の床は相変わらず滑らない。
準備運動を念入りに行い、素振りへ
「足が収まらないな、昨日の夕方に走ったからかな?それとも、ちょっと飲み過ぎた?」と思いながら、基本稽古へ
身体が重いけど、1本1本ゆっくりと正しく打突した。
そして、指導稽古
「大丈夫だろう」
久しぶりに掛かる稽古
先を取られないように、仕掛けて技を繰り出す。
大げさかもしれませんが、覚悟として死ぬ気で掛かった。
面を打ち抜けて、残心をとった時、
何て言うのだろう、左足を棒で殴られたような衝撃を感じました。
「痛~、隣の剣士がぶつかったのかな?」と後ろを振り向きましたが誰もいません…
「まさか…」我に返りました。
とっさに左のアキレス腱をつまむ。
アキレス腱はありましたが、左足に力は入りません…
先生方や剣友に、大分心配をかけてしまいました。
やっちまいました。
左のふくらはぎの肉離れです。
高校時代に痛めて、常に負担がかかっている部位でした。
このケガは痛いですね。歩くのが難儀するので生活の質まで落ちます。
あれから2週間が経ちました。
ビッコンビッコンと歩いています。
年末に稽古に復帰できればなあと、日薬に頼る日々です。
今後、どうなっていくのだろう?
すがる気持ちでネットを検索しましたが、症例の紹介は少ないので、恥を忍び、備忘録として、経過を記録したいと思っています。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

のび太

今、知りました。
お大事になさって下さい。
by のび太 (2020-10-22 20:29) 

kaneyan

のび太先生、
ありがとうございます。
やっちまいました。
いくつかの判断ミスがあったような気がします。
しばらく療養します。
by kaneyan (2020-10-24 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。