So-net無料ブログ作成

肚の続き(72回目) [剣道]

8月10日(土)1600〜 地元の体育館

自分が意識していることとしては、足を作る、先を取る、結果的に主導権を握る、
この技能を獲得するためには、様々な段位の先生方に対して等しく同じことを稽古しても、自分のためにはなりません。
でも、たまに調子が良いと、欲が出て、上の先生方にも、
当てたくなる、いや、当たるはずだと、
体がウズウズして、右手のこね打ちが醜く出てきます。
冷静に振り返れば、ここ数ヶ月間、こんな感じでした。
今日は地元の師範に、面を打ち抜ける「肚」を作ることに意識した稽古
師範の攻めは厳しいですね…
攻め勝って撃ち抜け残心をとる過程をイメージしますが、正面でぶつかってしまいますね。
後半はかかり稽古
冷房の効いている場所でもあり、心地よく稽古をさせていただきました。
事後の晩酌で、妻から「平日より疲れていない」との指摘を受け、夏場における空調の重要性を感じました^ ^
タグ:稽古 剣道
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

のび太

エアコンが効いている道場の稽古はありがたいですよね(笑)
by のび太 (2019-08-11 18:40) 

kaneyan

のび太先生、身体がよく動きます(笑)
by kaneyan (2019-08-12 12:28) 

義風

早く目黒の道場が出来ると良いですね、また一緒に稽古したいです。
by 義風 (2019-08-22 20:51) 

kaneyan

義風先生、そういえば、私が渋谷の稽古に行くのもご無沙汰でした…次にかかるの時を心待ちにしています!
by kaneyan (2019-08-27 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。