SSブログ

肚の続き(72回目) [剣道]

8月10日(土)1600〜 地元の体育館

自分が意識していることとしては、足を作る、先を取る、結果的に主導権を握る、
この技能を獲得するためには、様々な段位の先生方に対して等しく同じことを稽古しても、自分のためにはなりません。
でも、たまに調子が良いと、欲が出て、上の先生方にも、
当てたくなる、いや、当たるはずだと、
体がウズウズして、右手のこね打ちが醜く出てきます。
冷静に振り返れば、ここ数ヶ月間、こんな感じでした。
今日は地元の師範に、面を打ち抜ける「肚」を作ることに意識した稽古
師範の攻めは厳しいですね…
攻め勝って撃ち抜け残心をとる過程をイメージしますが、正面でぶつかってしまいますね。
後半はかかり稽古
冷房の効いている場所でもあり、心地よく稽古をさせていただきました。
事後の晩酌で、妻から「平日より疲れていない」との指摘を受け、夏場における空調の重要性を感じました^ ^
タグ:稽古 剣道
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

のび太

エアコンが効いている道場の稽古はありがたいですよね(笑)
by のび太 (2019-08-11 18:40) 

kaneyan

のび太先生、身体がよく動きます(笑)
by kaneyan (2019-08-12 12:28) 

義風

早く目黒の道場が出来ると良いですね、また一緒に稽古したいです。
by 義風 (2019-08-22 20:51) 

kaneyan

義風先生、そういえば、私が渋谷の稽古に行くのもご無沙汰でした…次にかかるの時を心待ちにしています!
by kaneyan (2019-08-27 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。