SSブログ

勘違い(46~51回目) [剣道]

10月27日(土)1600~ 地元の体育館
11月1日(木)1200~1245 職場の体育館
11月10日(土)1600~ 地元の体育館
11月12日(月)1200~1245 職場の体育館
11月17日(土)1600~ 地元の体育館
11月23日(祝)1300~ 母校の武道場

8月25日の稽古後から声がかすれて、
日常、仕事でも、声が出しづらく、ちょっと困った日々が続いていました。

仕事柄、また、剣道も相まって喉を痛めたのかと思い、
朝稽古を控えるなど、おとなしくしていましたが、
1か月経っても改善しないので、10月に耳鼻咽頭科を受診

内視鏡を入れてみると…
「これですね」とお医者様

声帯の下に大きなポリープができていました。

ポリープ?=悪性??=手術???のループに一瞬でハマるビビりいな私

「これは大丈夫。胃酸の逆流が原因だと思うので、1か月間、胃薬を出しましょう!」とまさかの言葉

1か月後、内視鏡で観てもらうと…
ああ、小さくなっている。
声も、以前に比べれば、かすれなくなっているし

食生活やストレスが原因だったことに驚きを感じました。

これまで、勢いと気合い、体力で世の中をサバイブしてきたのですが、
無理しちゃいけないのだと、
神様が教えてくれたのかもしれません。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

のび太

どうぞご自愛ください。
by のび太 (2018-11-25 16:19) 

kaneyan

のび太先生、ありがとうございます。適度な運動を加えながら、規則正しく生活したいと思います。
by kaneyan (2018-11-25 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

後ろ姿(44・45回目)出張の合間に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。