SSブログ

新たな環境で(28〜31回目) [剣道]

7月1日(日)0700〜 都内某所
7月4日(水)0700〜 都内某所
7月6日(金)0700〜 都内某所
7月7日(土)1700〜 地元の体育館

7月から稽古環境が変わり、週末となりました。
二度寝が好きな私としては、まずは、自分を褒めてあげたいです(笑)

稽古では、内容もさることながら作法まで、先生方から様々な助言を頂きました。
最近まで、ほぼ稽古場所が一か所だけだったので、新鮮でありがたいことです。
他方でスパイスが効いたものが多く「翌日には是正したい!」と思う日々が続きます。

「待ってちゃダメだ!」
「気迫も伝わってこないぞ!」
「七段取ったんだから、横から撃つな!」

そんなつもりは毛頭ないのですが、
自分が終わり、先生の立ち会いを見取り稽古していると、
自分的に「ここだ!」と思う所の前で、先生は「打ち気」が感じられる足を作っていた。

今度こそと、次の稽古で、このタイミングを頭に入れ、先を取ろうと打ち込むのですが、自分勝手な打突になりがちです。

先生からは「気迫が戻って来たぞ」と言われましたが、「攻めた時、相手をよく見ること!」と助言をいただきました。

また、これらの立ち会いを見ていただいた先生からは、
「君の年なら、常にかかりなさい!」との言葉もいただきました。

相手をよく見ることを意識している結果が、気迫?かからない?とのダメだしなので、悩ましいのですが、やはり、気持ち遅れているのでしょう。

また、どうしても八段の先生方と稽古すると右手が左手の仕事を消す、こねる癖が出てしまいます。
これが出ると打ち抜けられません…

地元の稽古は土曜日となり場所も変わりましたが、左手が効く打突を求めて、先生方にかかりました。
基本に立ち返る場として、ありがたい機会になりそうです。

稽古環境が変化した一週間は疲れも相応でしたが、非常に内容が濃ゆいものとなりました。

来週も朝型が維持できるよう努力します(笑)
タグ:剣道 稽古
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。