SSブログ

剣縁(93~101回目) [剣道]

9月3日(日)0900~  地元の体育館
9月16日(土)0930~ 剣道講習会
9月17日(日)0900~ 地元の体育館
9月18日(祝)0900~ 地元の体育館
9月23日(祝)0900~ 地元の体育館
9月24日(日)0900~ 地元の体育館
9月30日(土)1000~ 母校の武道場
10月1日(日)0900~ 地元の体育館
10月6日(金)1900~ 前職場の体育館

昔から、左手の竹刀の握り「半掛け」が苦手な私

講習会で講師から、竹刀と木刀と刀の握り方の違いを改めて御指導いただき、
その後、タイミング良く、地元の師範からも、半掛けの効用を御指導いただき、
肩の力が抜けることなど身を持って感じることができました。

また、地元で指導稽古後、かかった八段の先生からは、
このまま、切り返し、基本打ちにしっかり取り組むよう助言を頂きました。
どうやら、基本稽古から、私の様子を見てくれていたようだ…

この八段の先生は、私が高校生の時、同じ地区の別の高校の顧問教官
あの時の先生は大学卒業したてのバリバリで、恐怖の記憶しかなかったのですが、
時がたち、年を重ね、剣を重ねると、感じ方も変わるのですね(笑)
剣縁に感謝しています。
タグ:稽古 剣道
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 2

波千鳥

私も半かけは苦手です。
そこにばかり意識がいってしまって、余計に力が入ちゃう感じになります^^;
by 波千鳥 (2017-10-09 08:43) 

kaneyan

波千鳥先生、同じ悩みがあるのですね。竹刀を小判型に削れば多少違うのかもしれませんね^ ^
by kaneyan (2017-10-10 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。