SSブログ

かかる気持ち(1〜4回目) [剣道]

1月5日(木)0700〜0800 職場の体育館
1月6日(金)1200〜1245 職場の体育館
1月8日(日)0900〜 目黒区立中央体育館
1月9日(祝)0900〜 母校の格技場

日曜日の稽古は、かかることを忘れない意味でも、まずは師範の先生の下へ
出足というか、攻めなのでしょう、圧倒されまくりましたが、
足腰から、しっかり打ち抜けることに心がけました。

成人の日は、母校の高校へ
古希を迎える恩師に稽古をつけていただきました。

不思議なのか、必然的なのか、目黒の稽古と全く同じような稽古内容となりました。
先生の出足が鋭く、先の先の技が難しい…

「俺からあれを取ったら、何も残らないからなあ」と先生は笑います。

先輩との稽古も然り。
「審査の良いイメージが残っているから形を崩したくないのか、肩に力が入っている。合格した後は、常に、かかる気持ちで稽古しなきゃ」と指導を受けました。気持ちは、「かかる気持ち」なのですが、体で表現できていないようです。

「雰囲気は出てきてぞ(笑)」と先生と先輩から言われましたが、この先を取る足さばきが当面の課題なのかなあ…

今年も修行が始まりました。
タグ:稽古 母校 剣道
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年男の…やっぱり(5〜14回目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。