SSブログ

感謝(80〜100回目) [剣道]

10月18日(火)1200~1245 職場の体育館
10月23日(日)0900~ 目黒区立中央体育館
10月24日(月)1200~1245 職場の体育館
10月25日(火)0700~0800 職場の体育館
10月26日(水)1200~1245 職場の体育館
10月27日(木)0700~0800 職場の体育館
10月31日(月)1200~1245 職場の体育館
11月2日(水)1200~1245 職場の体育館
11月3日(祝)0900~ 目黒区立中央体育館
11月7日(月)1200~1245 職場の体育館
11月8日(火)1200~1245 職場の体育館
11月9日(水)1200~1245 職場の体育館
11月12日(土)1000~ 母校の武道場
11月13日(日)0900~ 目黒区立中央体育館
11月15日(火)0700~0800、1200~1245 職場の体育館
11月16日(水)1900~2000 目黒区立中央体育館
11月20日(日)0900~ 目黒区立中央体育館
11月22日(火)0700~0800、1200~1245 職場の体育館

東京武道館、七段審査
会場に入ると人が多く、いつもの独特の雰囲気。「来春の名古屋でもいいかなあ」との弱気が襲ってくる…

小学校1年生の時に、落ち着きがないと、両親が町の道場に導いてくれたこと
道場では、毎回、床に転がされたこと
中学校では剣道部がなく、高校でコンプレックスを抱えながら部活動に取り組んだこと
高校でもまた、激しく床に転がされ、恩師に人間性や剣道の原型を作っていただいたこと
大学でも、良き先輩、後輩に恵まれ、部活動の運営に熱中したこと
などを思い出す。

身長の低い私は、しっかりと中に入らないと、相手を威圧することができない...
「強気で、勇気を持って前に出ろ」と自分に言い聞かせる。

職場や地域の先生方、剣友との稽古の日々を回想。師範の先生も、「普段通りにやれば大丈夫だぞ!」と激励してくれている。

19歳の時に両親に買ってもらった剣道具を着用。汗と涙が染み込んだ剣道具、大事に使ってきた。自然と、両親や稽古などで迷惑をかけている家族の顔が思い浮かぶ。

ほんと、周りの人に色々迷惑をかけてしまった。

やはり、今日は落ちるわけにはいかない...

ぐっと中に入って繰り返し起こりを捉える。初太刀は面。打ち抜ける。縁を切らない。シンプルにそれだけを考えた。

初太刀、攻め足を利かせて、ここだ!というところで面に飛びましたが、相手がいません(汗)
剣は空を切りましたが、打ち抜けることができています。

不思議と体が軽くなりました。また、相手の顔を見ると少し戸惑っている表情がうかがえます。

2回の立ち合い、心地よく行えたような気がしました。

「無事、七段に合格できました。今までありがとう」と両親や家族へ電話。「おめでとう」との言葉に対する「ありがとう」との言葉が不覚にも上ずってしまった。

お世話になったすべての方々に感謝の言葉も見当たりません。今後も、引き続き、精進して、立派な人間に成長していきたいと思います。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

のび太

合格おめでとうございます!
よかったですね!
by のび太 (2016-11-25 06:56) 

波千鳥

おめでとうございます^^
by 波千鳥 (2016-11-25 08:48) 

kaneyan

のび太先生、波千鳥先生、ありがとうございます。これからも地道に修行していきたいと思います。
by kaneyan (2016-11-25 13:48) 

義風

良い話ですね、何事も成功の裏には人の愛情がありますね。私の女房が入院中に、今年は八段受けないの?というから、うん、今は剣道より大切な事があるからね。お互いの助け愛ですね。すみませんコメント長くなってしまいました。

by 義風 (2016-11-27 21:01) 

kaneyan

義風先生、ありがとうございます。今回の審査で、特に家族からの愛情と、先生が言われるように、剣道はつくづく稽古事であることを実感しました。
by kaneyan (2016-11-27 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。